キャンペーン マガジン

2017 大洋酒造 越淡麗田植え

五月晴れの5月21日(日)毎年恒例の村上・大洋酒造 越淡麗田植えに行ってきました!
毎年、田植えはちょっと肌寒かったり、水が冷たかったりでしたが、今年は数日前からの晴天続きで夏日の暑さ!!
でも心地よい風が吹いて、絶好の田植え日和でした♪♪
田植え前の田んぼは植えやすいように線が引いてあります。

田澤杜氏から植え方の説明を聞いてから、横一列に並びスタート!!

最初のお話で今年で9回目を数えるそうです。
初回からフル参加の社員もいるので、コツは掴んでいるのでスムーズに。

なので、折り返しまで快調に飛ばしていくと横に進んで、空いているところを植えていきます^^

植え終わったら水路で足を洗い、集合写真をパチリ★

田植え終了の後は、豚汁とおにぎりを食べて^^ 汗をかいた身体に塩分が染み渡ります♪
※毎度のことながら食べるのに夢中で写真はありません(笑)
去年、田植えをし、稲刈りをした越淡麗で仕込んだお酒が新酒品評会で金賞を受賞したそうなので、
今年も美味しいお米が出来ますように・・・